このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

選ばれる会社がテレビCMを使っている理由とは?

COLUMN

選ばれる会社がテレビCMを使っている理由とは?

製造業や設備業など「企業が企業に向けて商品やサービスを提供する取引(企業間取引、BtoB)」が中心の場合、一般消費者に向けてのテレビCMやラジオCMなどの広告が必要ないと考えている企業も少なくありません。特に地域密着の会社で広告が必要ないと判断される際によく耳にする話です。

では、なぜ同じ地域の他社はラジオCMやテレビCMを放送しているのでしょう?それは、いろいろな側面から見てメリットがあるからに他なりません。今回はテレビCMがもたらすメリットをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

その1、「企業力(ブランド)を高める」

多くの人は「知名度」で判断をしてしまいがちです。価格やサービスが同じ条件ならテレビCMで知っている方を手に取ってしまいす。しかも、価格が高かったとしてもテレビCMで触れた事の「安心感・信頼感」で選ばれるものです。テレビCMやラジオCMを活用することで価格競争からの脱却も実現できるかもしれません。

その2、「営業活動の後方支援対策」

商品の価格・品質・性能が同じ場合どれか1つを選んでも良い状況になった場合、やはり「知名度」が効果を発揮するものです。担当者が選定理由を報告をする時「テレビCMでも見たことのある商品を選んだ」と言える環境が生まれます。自社の営業力に加えてテレビCMを使ったイメージ戦略が営業活動のバックアップをしてくれます。テレビCMやラジオCMは影の営業社員でもあるのです。

しかし、テレビCMで目的としたイメージを植え付けるためにはしっかりとしたプランニングが必要です。以前のブログで紹介しています。

失敗しないテレビCMを作る!?注意するべき3つのポイント

その3、「社内のモチベーション対策」

近年の企業が抱える問題に「人材不足」「離職問題」が挙げられます。会社に長く勤めてもらうためにはモチベーションを保ちつつ、会社に魅力を感じてもらう事が必要です。テレビCMやラジオCMを展開する事で同業他社との差別化を図る事ができ「テレビCMを放送している会社に勤めている」と社内の意識を改善することができるのです。

その4、「求人対策」

その3でも挙げたように企業が抱える「求人問題」の対策の1つとしてテレビCMが注目されています。その背景について以前のブログに書いていいますのでそちらも参考にしていただければと思います。

「求人効果を高めるためのテレビCM」が増加している理由とは?

テレビCMやラジオCMを放送するためには当然ですがコストがかかります。しかしそれを上回るメリットがあることも事実です。テレビCMやラジオCMを活用することで「選ばれる会社」になるためのファーストステップを踏み出しませんか?熊本テレビCM制作広告センターではテレビCMの制作のご相談・お見積もりは無料です。またテレビCM放送のご相談・お見積もりも無料です。お気軽にご相談いただけます。

熊本でテレビCM制作・広告のことなら全部お任せ下さい!

熊本でテレビCMの相談なら
私たちにお任せ!

096-381-8611

受付時間/9:00~18:00(定休日:土日祝)

テレビCMなら熊本テレビCM制作広告センター

※私たち熊本テレビCM制作広告センター(熊本エージェンシー)は、熊本の放送局の指定を受けた総合広告代理店です。 日本全国の放送局についても協力会社との連携でご対応しておりますので、どの地域の、どの局で、どの時間帯に放送するのが効果的か、豊富な経験とネットワークで見出した最適なCM枠をご提案します。

この記事を書いた人:熊本テレビCM制作広告センター

熊本テレビCM制作広告センターとは、昭和46年熊本市中央区水前寺で創業した総合広告代理店の株式会社熊本エージェンシーが運営しています。 多くの企業様からCM制作・CM放映を請け負っており、指定した範囲の時間帯で流すことができるスポットCM、スポンサーとして表示されるタイムCM(番組提供)など、視聴者の属性に合わせたテレビCMの放送が可能です。

熊本テレビCM制作広告センターの最新記事はこちら

toggle navigation