このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

視聴率について

COLUMN

視聴率について

視聴率とは、テレビ番組やCMが「どれくらいの人にみられているのか」を示す指標のことです。

テレビ番組そのものの価値や、番組の質を直接的に評価するものではありません。ひとことで視聴率といっても、いくつかの種類があります。

■「地上波視聴率」(リアルタイム視聴)
地上波で放送される番組、CMがどのくらいの人に見られたかを示す指標です。 リアルタイムで放送された番組、CMが調査対象になります。

■「タイムシフト視聴率」
録画したテレビ番組やCMが、「OAから7日間(168時間以内)以内にどれくらい再生されたか」を示す指標です。

■「総合視聴率」
リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標です。
リアルタイムとタイムシフト(7日内)の両方で何度見ても、1回としてカウントされます。

熊本でテレビCM制作・広告のことなら全部お任せ下さい!

熊本でテレビCMの相談なら
私たちにお任せ!

096-381-8611

受付時間/9:00~18:00(定休日:土日祝)

テレビCMなら熊本テレビCM制作広告センター

※私たち熊本テレビCM制作広告センター(熊本エージェンシー)は、熊本の放送局の指定を受けた総合広告代理店です。 日本全国の放送局についても協力会社との連携でご対応しておりますので、どの地域の、どの局で、どの時間帯に放送するのが効果的か、豊富な経験とネットワークで見出した最適なCM枠をご提案します。

この記事を書いた人:熊本テレビCM制作広告センター

熊本テレビCM制作広告センターとは、昭和46年熊本市中央区水前寺で創業した総合広告代理店の株式会社熊本エージェンシーが運営しています。 多くの企業様からCM制作・CM放映を請け負っており、指定した範囲の時間帯で流すことができるスポットCM、スポンサーとして表示されるタイムCM(番組提供)など、視聴者の属性に合わせたテレビCMの放送が可能です。

熊本テレビCM制作広告センターの最新記事はこちら

toggle navigation